シグマ ハーモニクス

ワゴンで安かったので買ってみたDSソフト。感想は一言で言うと意欲作?てな感じ。かなり斬新なゲームでした。
なんかRPGとミステリーとパズルゲームの融合みたいなゲームです。
マップを歩いて証拠品とかを探し、パズルゲームみたいなボードにその証拠品を並べて推理する、てのも斬新なんですが、一番斬新なのはそれで推理して出た答えが正しいとは限らないって事と、その推理の正解度でボスの強さが変わるところ。
グラはDSにしては良く、結構ボイスもあるのもGOOD。
斬新なゲームが好きな人にはかなりオススメできますね。ただ斬新なゲームというのには欠点もあるわけでして。
システムや方向性は非常に斬新でいいのですが、RPGとしてもミステリーとしても、パズルだとしてもそのどれもが中途半端です。
あと、ほとんどタッチペンでしか動かせないという操作性の悪さもいただけないです。
正直、煮込み不足感のあるゲームです。ただ、こーゆーゲームは続編や同じ方向性のゲームで大化けする可能性があるので、またこんな方向性のゲームを作ってほしいですね。